観たもの、読んだもの、アレコレ

映画や小説など観たものや読んだものについて好き勝手アレコレ感想を残しています。

こんな映画観ました vol.3 ノア 約束の舟

ノア 約束の舟 - Noah

http://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/bc/39/158143_01.jpg

2014年 アメリカ 138分

 

【出演】(役者名:役名)

ラッセル・クロウ (ノア)

エマ・ワトソン (イラ)

 

【あらすじ】

旧約聖書 創世記に登場するノアの箱舟を基に脚本された映画

話の大枠はノアの箱舟伝説そのものであり、神からのお告げを授かったノアが箱舟を作り、ありとあらゆる動物達のオスとメス1匹づつと箱舟で洪水を逃れるというもの。

 

【感想】

簡単に説明される大枠のなかでは語られない細かいストーリーや演出が練りこまれており新しい解釈としてのノアの箱舟を楽しむことができました。

たとえ善人であっても、神の意志と信じる道にとりつかれヒステリックな様を見た時は、多少の恐怖も感じたが、ラッセル・クロウが素晴らしい演技で演じ切っていたと思います。

 

聖書が元になっているということもあり、壮大で重厚な見ごたえのある映画でした。

 

「もしあなたが『ブレイブハート』、『グラディエーター』、『スター・ウォーズ』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『インディ・ジョーンズ』、『タイタニック』のうち2本以上が好きならば、『ノア』を愛するだろう」 という広告文句は見事にあてはまりました!

 

4.0点 (5点満点中)