観たもの、読んだもの、アレコレ

映画や小説など観たものや読んだものについて好き勝手アレコレ感想を残しています。

こんな映画観ました vol.10 マネーボール

マネーボール - Moneyball

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AmberFeb/20130804/20130804092031.jpg

2011年 アメリカ 133分

 

【出演】(役者名:役名)

ブラッド・ピット (ビリー・ビーン

 

【あらすじ】
かつて超高校級選手としてMLBの世界にドラフトされたスター候補生。ただ、結果はなかなでず、鳴かず飛ばすの日々を過ごしていた。その後、現役を引退した後はスカウトとして第二の野球人生を歩んでいた。

資金に余裕のない中で勝利できるチームを作るため、セイバーメトリックスと呼ばれる統計から選手を数値で評価し客観的な成績をもとにスカウトを実施、チームの変革を進めて行く。


【感想】
MLBの世界での実話を元に描かれているだけに面白かったです。

最近の日本の野球でも、いろいろなデータや統計で分析をしていますが、それのさきがけとなったセイバーメトリックスはここから生まれました。

スポーツを数値で評価するのは面白いし、スポーツの違う楽しみ方です。ただ、映画に関して言うともう少しセイバーマトリックスのところを掘り下げて表現してくれてもよかったかな。

 

久しぶりにブラッド・ピットの映画を観ましたが、個人的には、トム・クルーズキアヌ・リーブス、レオナルド・デカプリオなどのあの辺の世代の俳優さんの中では、1番良い俳優だなと改めて思いました。
 


評価 3.2点 (5点満点中)